メモ帳兼日記。

不定期更新(´・ω・`)

GoldenWeek

久々に書く気になった。

1.彼女が出来た。(超かわいい、いい子)

2.休職残り2週間の期限

3.ADHD

あとで見返す時になにをかいた記事なのかわかりやすいためにまとめようと思う。

 

GWは新しく出来た彼女の家に泊まっていた。おそらく9日間ほど、こんなにも状況が良くないにも関わらず、とても美人で性格の良い彼女が出来た。非常に一途な子で一緒に居て楽しいし、安心して付き合える女の子。
心配をかけたくないので、休職していることは伝えていない。自分の弱い部分を隠して隠し通して、普通の人間になったときに、嘘をついている自分と合流すればいいだけ。
と思ってはいるけれど、まともに前に進めていないのが現状である。


1月の半ばからずっと休職をしており、休職初めの頃は思い切って転職しよう、と思っていたけれど、学生時代なにも身に着けなかった僕はなにをPRしたらいいか分からず、なにを転職理由にすれば良いのか分からず、なにも出来ないまま月日が流れていっている。
現実逃避のように彼女の家に行き、彼女とイチャイチャしている間は本当に幸せだった。僕のことを心から好いてくれているし、芯の通った強い子で、觀ていて憧れるし頼りになる。
たまに弱音も吐くこともあるけれど、そこはお互い支えつつ過ごしたい。
肝心の僕がこんな状況なのを知っているのは親と2人の友達だけ。あとは職場の同期。なにも考えない脳で、要領良くやれる人間なら今の職場はある程度の年収も確保されているし、昇進しなくなって首は来られないし、日本人にとってこれほどよい会社はないと思う。年間の休日も多いし。
けれど、福利厚生が整っている落ち目の会社ほど、無能が残るのか、ついてくれた上司は老害ばかりだし、新人を育てようという気は一切見受けられなかった。
会社はやはり長期に渡って経営しているとどんどん落ちていく一方なのかな。
僕にとってもデメリットは上げてもキリがないほど出てくる。
ここで働くことによって得られるものは、数年大企業で働いたという中身のないキャリアと、会社の中でほんの少しだけ価値のある人間になれるということ、昇級はほとんど望めず、いくら頑張って働いて昇進しても、給料はさほど変わらない。高給取りと言われるほどの給料を得るには毎月100時間近い残業をしないといけない。どんなに難関な資格をとっても、どんなに昇進してもである。
実は病院でADHDの傾向があると診断された。その合併症として、今のような抑うつ状態になっているんだとか。大学生活を振り返ってもここまで落ちぶれたことはないほどの生活を送っていると思う。

一般的に有名で良い会社に入れたところまでは良かった。けれど、学生生活で一切の協調性を身に着けられなかった僕には向いていない会社だったことがよくわかった。僕にとっては、全く良い会社ではない。

個人を大事にし、みんなで会社を良くしていこうという志向の会社はないのだろうか。大きくなればなるほど、大人同士の醜い出世競争を見ることになる気がする。それをしても、会社としての利益は何もないのに。新人を潰したら元も子もないです。
ついていきたいという人の元で一生を捧げ、その会社を共に大きくしていくと共に人の役に立つ人間としてスキルアップしていく気はたくさんあるけれど、僕を必要としてくれる人間は今のとこ付き合ってくれている彼女だけだ。
なにをしたら良いんだろう。

今の目標は、転職をし、一人暮らしをすること。
将来目指したい職業を定めること。

死にたいと思っていても始まらないから、とにかく転職サイトとエージェントに登録しまくろうと思う。
その中から使いやすいものを一つ絞り、就職活動を進めたいと思う。
時間がかかり復帰することになってしまっても、今の会社で半年ほどは働いてお金をためて、生きていくしかないのかな。

先のことを考えると頭が痛くなるし、眠気がひどくなる。
死にたいとは言いたくないけど、死にたい。
けれど、将来今の彼女と一緒に暮らしたい。
それだけを考えて行きていきたいと思う。
父親のように自分を捨てて働いていくのは、ゆとりの僕には無理だと分かった一年でした。

とりあえず、今できることをやるしかない。

何敗したのかわからんが、まけたら人生おしまいだ。頑張ろう。

最後に笑顔で立っていられる者が勝者だ。

f:id:mori0817:20170515180407j:plain