
メモ帳兼日記。

不定期更新(´・ω・`)

とうとうイヤホンの片耳壊れた

DENONのAH-C710-Sを大学3年になってからずっと使っていたが、とうとう片耳が壊れてしまった。初めてまともなイヤホンを買ったし、デザインや音程等不満がなかったものだったから残念。今日新しいものを買いに行きます。

そういえば、8月の17日に22歳になりました。もう9月に入ってしまっておりますが、このブログも二年目になりました。
アーカイブを見ると結構な量の記事の量を書いているのにびっくりしました。思い返せば就活は受験に比べたら真摯に取り組んでいたのかなと思います。
不安は有りますが、悔いはないので頑張りたいと思います。
22歳の抱負としては、一つの区切りを終えたのでそれに慢心しないで、やっていきたいと思っております。また、理工系の人間は経営者の気持ちがわからないということを最近読んだ本で学んだので、経営学を学んでいきたいと思っております。あとは、人に話せる趣味を作るということです。これまでは関わりを持っても仕方ない人間には自分をさらけ出し続け、受け入れてくれる人間とだけ関わっておりましたが、組織に入ってからはソレはまた変わっていくと思います。全てにおいて、経済力をつけるということにつながりますが、人間関係も大事にしていきたいです。

夏休み中に研究室の合宿に行ってきましたが、私がこれからしなければいけないことについて考え、他人のプレゼン中であるにもかかわらず、A4のノートにメモを取っていました。

書き出すと

卒論

・卒論。具体的には大阪府東京等の地震の課題がないのか調べるまたは問い合わせ、ソレに基づくデータを探す。

・卒論計画のガントチャートを作る

・文章を見ても引用源は教授にあまり言わない。これは自分のためである。

・先行研究のモデルがどのくらいの期間で作られていたのか調べる

人間関係

・自分の苦労や苦悩があるのを人に悟られないようにして、また内容も自分一人で背負う。そうしないと弱い人間だと思われる。

・多少は人に敬意を持ってもらうために、勉強仕事に勤しむまたは好きになる。具体的にはこれからプログラマになるにあたって、高校までの数学の範囲をもう一度やっておいて、大学で学んだことを卒論をやりつつ総復習していく。

・夜更かししても朝起きる習慣をつける。

・人にハッキリものを言うようにする。遠慮をしない。社長さんに言われたとおり、協調ということは人に合わせるということだけではなく、自分の意見もハッキリと行っていくことである。それは嫁や友達なんかができたこと時も同じで、人に合わせるだけでうまくいくわけではない間違っていたり嫌な印象を持った時はその人にちゃんと伝える。それが伝わらない場合もあるが、自分の為でもある。

卒論の内容なんかほとんど見通しが通って無く不安で心が潰れそうだけれど、とにかく外に出て、大嫌いな教授とも相談に行ってとにかく行動しないとすぐに年が明けてしまう。

文章を書き起こすのは年明けからで良いだろうけれど、それまでは年内にやらないと留年する。
どうして、教授の言葉はあんなに気遣いが無いのだろうか。もう今年て69になるならば、少し余裕を持って人生を送れないのだろうか、向上心を持つことは大事だが、ああいう人間同士だとやっぱり仲が深まるということは難しいのかなぁ。いま気張っても、限度があるよ。

卒論を通じて人間関係の理不尽さを通関しています。同輩にも。

でも僕は頑張らないといけないのです。もう高校時代の時のように心が折れるなんてことは許されないのです。大変な中でも楽しみを見つけて嫁を作って頑張っていきます。

早くCharlotteの続きが見たいです。

友利奈緒ちゃん可愛すぎませんかね・・・

f:id:mori0817:20150902095352j:plain

頑張ろう。