
メモ帳兼日記。

不定期更新(´・ω・`)

夏休み

control /name Microsoft.Personalization /page pageWallpaper

Windows10でデュアルモニタのそれぞれで違う壁紙を使うことの出来る魔法のアドレス

 

就職が決まってからというもの卒論もせず引きこもっています。

内定者同士で集まった後、なんだかどっと気が抜けてしまってちょくちょく研究室には行っていますが、ほとんどの時間を家で引きこもって積んでいたゲームをやったり、昔好きだったアニメを見返したりしています。

同じアニメを見返すと昔の自分がいかに日本語能力がないかわかりました。キャラクターのセリフ一言がいまではよく聞いて理解することが出来たけれど、一番アニメにはまっていた時期は、同時にネトゲにドはまりしていたのでアニメは傍らで見ていたため、キャラクターのセリフや内容はまったく頭に入っていないという回だったり作品が多かったです。ココ最近見た作品は

Steins;gate (β世界戦続編が楽しみ)

フルメタル・パニック

を1話からひと通り見ました。
どちらも当時は本当に好きな作品だったのでまた新しい視点で楽しめました。

特にフルメタル・パニックはギャグ回が好きだったのですが、大人になってから観ると特にヘルマジスタンなどのシリアスなシーンを楽しむことが出来ました。僕も就活の時は面接の時など真剣になるシーンが多く、宗介君がアーバレストに乗って真剣に殺し合いをしているシーンなどに感情移入することが出来ました。私も面接の時は次がない、この以前と比べると景気の良い時期に就職活動を失敗したらそれはもう人生の終わりを意味すると、私は起業などの才が無いことがよく自分でわかっているので、この好機を逃すことは、死ぬことと同義だと自分に言い聞かせて頑張っておりました。実際この日本で餓死するということは、両親が健在な私にとってはなかなか難しいことでは有りますが、適当な会社に入ってしまった場合、両親や成功している友達から人間として見られないという人生を送らねばならないので、それを考えると死ぬよりも辛いです。一番の目的は人に認められ、勉強していくことができ、結婚をして人間並みの生活ができる会社に入りたいという部分が一番でした。それは内定先の企業では達成することが出来るのではないでしょうか。とにかくこの8月は内定出来たことを噛み締めてそれで慢心せずに頑張って行きたいと毎日思っております。でも卒論が上手く行かず大変心配であります。

とにかく宗介くんが好きすぎる。こんな正直で男前の男がモテないわけがない。

f:id:mori0817:20150814060137j:plain

劇中で、宗介くんがかつてのライバルに、お前は女や仲間などという物ができてから人間特有の弱さが出てきてしまって、軍人として精神が弱くなってしまった。昔のお前は悩みも迷いもない、一貫性のある聖人のような目をしていたと言われるシーンがあります。これは大人になってくると誰もが経験できることだと思います。私も中学の頃我を忘れて見返り等を求めずに勉強に没頭することができました。仕事や勉強をする上ではこういう弱さは本当に必要ないものであるとわたしも考えており、孤独に打ち勝たなければいけません。結局宗介くんはその場を乗り切って自分の生き方を少し変えるのですが、これからもついて回る人間的な弱さでしょう。私もそういった人間的な弱さを兼ね備えつつも上手く切り替えて他人に依存せずに自分を保って仕事や勉強に臨みたいと思っております。

就活を終えたらナビサイト等解約していいのかなと調べていたら、ある就活サイトのスレッドで、就職活動終わったらしてみたいこととかいうふざけたスレッドを見つけました。しかも去年のこの時期に就活をしている無能共が集まった掲示板であり、その内容もそれ相応でした(笑)1年間会っていない彼女に会いたいとか、新しい恋人を見つけたいとか、他人に依存したようなふざけた内容ばかりでした。そういう大切な人間がいるのであれば、何故もっと必死になって就活できないのか?結局のところ、心の底ではその相手が助けてくれる。必死にならなくても良いという環境が出来上がってしまっているのだと思います。そんな人間とは一緒に働きたくないから狭き門である会社を受け続けて入社することが出来ました。決して大量採用ではあらず、倍率の高い会社に勝ち上がりました。今現在では私はそこらの人間よりも強い人間であると自分の中では思っていようと思います。これから老いていくにつれて人間の差が露呈してくると思います。老いていくに連れて容姿でなくそういった部分で勝負していかなければならないと思っております。そんな甘えた人間は、この就活を失敗して身を持って勉強したところで、そんな必死になれない弱い精神は一生そのままでしょう。

フルメタル・パニックラノベでアニメの続きが読めるので、在学中に読んでおきたいと思います。

朝まで起きてしまったので少しだけ寝ますおやすみなさい。卒論頑張ろう。