
メモ帳兼日記。

不定期更新(´・ω・`)

初志貫徹

げんしけん2期の最後のは、主人公が就職活動をしているけれども、なかなか自分の希望の出版社に受からなくて、文系就職なので、途中、経理や事務のお仕事に妥協しようともするけれどもなかなか採用されず、途方に暮れていた中最後の最後に自分に合う会社を見つけて、大手ではないにしても自分の希望する漫画の出版のお仕事につけるっていうお話なんです。就職ではあるけれど、人材派遣のお仕事だったので、書かれ方としては会社で寝てる人もいたし、ブラックなお仕事なんだろうけれど、彼にとってはとても良い就職だったっていう形になってました。

なんというか最後に主人公が自分をおもいっきり出して笑顔で大学生活のお話を語っている姿を見てなんだか涙が出てきてしまいまして、就職活動頑張ろうと思えました。大げさだけれど、僕は自分のことを相手に伝えるのがとても苦手というよりは嫌いで、自分のことを隠さずに伝えたら相手に嫌われてしまうんじゃないかという気持ちが強いです。
就職活動を初めてから特に、人と話すのが億劫になりました。僕の話なんか誰も興味ないし、どうせ聞いてくれてる素振りをしていても心のなかでは話がつまらねえな早く帰りたい。とか思っているのではないか、と昔以上に思うようになってしまいました。しかし、いざ人に話しかけられると自分の作業を一旦止めたりしなくてはならないのですごく面倒くさいなと思ってしまうのですが、それでも寂しい、孤独だという気持ちがあるから面倒臭い。
どうしてこうも協調性のない人間になってしまったのか。
結局は寂しい、孤独だという気持ちがあったとしても、一人でいるほうが僕は色々と捗ります。結婚なんて僕には出来ないんだろうなぁ。
まともな人生を高校時代から送ってきていないんだから、まともな幸せを望むほうがおかしい。僕は僕なりに親孝行とかも考えず幸せに生きたい・・・

どうしてこうも人生を踏み外してしまったのだろうか。僕が一番人生で一番充実していたなと思う時期は中学時代、テストや模試の勉強をしていた時でした。初めて同級生と競争していると思えた時期で、特定の誰かに勝ちたいという思いではなく、自分の中で点数や偏差値が伸ばせればソレで満足でした。それだけじゃなくて、ただ勉強に打ち込んでいる間は親や、塾の先生に褒められたりして、真人間として生きている感じでですごく優越感や人生への充実感があって、それだけで毎日の生活がとても楽しかったです。信頼できる友達もいたし、尊敬できる先生もいた。自分の希望する公立高校にも余裕で合格したし、そこでまた中学のように勉強して行きたい大学に行くんだと思っていました。ただ僕は勉強がしたかっただけで、偏差値云々よりもひとつ集中して打ち込んでいるものがある内が楽しかった。それがここまで堕ちるとは。人生をやり直すとしたら高校に入学する時からやり直したいです。やり直したとしても周りの人間とはやっぱり上手く行かないと思いますが、それでも勉強はし直せるんじゃないかと思います。僕には学生でいられる時間は残っていないので、もう集中して勉強できる時間なんて限られてしまいます。中学時代のような集中力もないので、あの時の感覚がよみがえることも早々無いだろうと思います。死にてえ。

鬱になりやすい人間は過去に成功経験があると思い込んでいると言います。僕は別に東大に受かったとか常人離れした成功があるわけではないけれど、人生のうちで一番楽しかった時期というものがはっきり自分の中であるので、そういう意味ではそういう人間なのかもしれないです。
話を聞いて欲しいので、心療内科を受けてみようかなと思ってそういうページを見ていたのですが、ああいう所って保険が聞かないので、初診時は2万円とか学生には到底払えない額がかかるらしく、やっぱりまあお金ありきの関係なのだなぁと思いました。そうやって自分の都合の良い時だけ話をするだけじゃなにも解決しない話をされるんだから、聞いている側も面倒くさいだろうし、それぐらいもらって当然だよな。鬱は甘えだと思います気持ち悪い。

最近お父さんに少し強く当たられてふと涙が反射的にでてしまうことがありました。お父さんの前で泣いたのは高校の時ぶりだったので泣いた時の嗚咽がでたのは久しぶりの感覚でしたね、お父さんは少し僕に対して過保護すぎる、話しかけれられても面倒くさすぎるので適当に返事をしていたら怒られました。親であっても話しかけられたら面倒くさいんだよ。僕の都合の良い時だけ話を聞いてもらえればソレでいいんだよ。
この1件があったのでお父さんとの関係がぎくしゃくしています。はやく就職して家出たい。

 最近マツコ・デラックスの「夜の巷を徘徊する」っていう番組にはまっています。ちょうど初めてみた時に秋葉原を徘徊していたので、ハマりました。取り繕わない雰囲気が良いです。今日もあったので、録画をこれから見ようと思います。履歴書も書かないとなぁ。

おやすみなさい。

f:id:mori0817:20150529052940g:plain