
メモ帳兼日記。

不定期更新(´・ω・`)

誰かの為に生きて~このときが全てで~いいでしょう~

相変わらず、家庭環境はごちゃごちゃです。風通しが良い部屋は僕の部屋だけで、リビングは母親が家事をしないせいで汚いし、父親はソレに対して強く言うことも出来ずに、何も改善されないまま時間だけ過ぎていきます。
僕が家を出ればそれも改善されるのでしょうが、あと、1年位我慢して欲しいです。そして何も生み出さない人間なんだから、せめて自分の家くらい綺麗にして欲しいです。家の環境が悪いのは全て母親のせいです。ソレを僕のせいにしようとしている節があるので、なおさらムカつきます。あんな母親を持った父がかわいそうで仕方がない。

24日金曜日に立川にある会社を見てきました。半導体系の会社で、やっぱりソフトハードを一貫している会社でした。説明会に来ている人は地方から来ている人が多く、少し話した時東京に出たいと言っている人が多かったです。彼らはなかなか優秀な大学をでていて、自分の専攻なんかに誇りを持ってお話している人がばかりでした。ああやって、夢中になれる人が多いのは理系のいいところだと思います。実利ばかりとらないで、自分のやりたいことで仕事を選ぶ人が多いからか、説明会で色々な人を見てる中では穏やかな人が多い印象でした。体型の細い人事の人も最初は無愛想でしたが、交流会の時間になると、自分が技術者だった時のお話なんかもしてくれて、とても明るい人だなという印象を受けました。やっぱりIT系でそれなりに大きな会社ということになると人材派遣は免れないようなのですが、本社の場所は東京の西側の郊外のほうにあって、東京都は思えない静かさでした。その周りで一人暮らししている社員も多いみたいで、僕も社会人になったらやりたいことじゃなく、職場の場所、通勤方法で選ぼうかなと思いました。それなら人材派遣があったとしても耐えられるのかなと思います。(´・~・`)

結局18日に受けてきた面接は落ちてしまいました。
僕自身があまり行きたいと思っていなかったので、それはしかたのないことなのかなと思いました。志望動機は?とハッキリ聞かれていなく、いまどんな企業を探していますか??という質問に対して、会社のことではなく、自分の本心を話してしまったので、その会社にマッチしていなかったのが原因で落とされてしまったと思います。だって、本当にその会社に対して魅力に思う部分がなかったんだもん(´・~・`)・・・・・・・・
なので次から受ける会社は本当に魅力に感じたところだけにしようと思います。ああ、ちゃんと内定貰えるか心配だ・・・

就活がんばろう

f:id:mori0817:20150426171516g:plain