メモ帳兼日記。

不定期更新(´・ω・`)

試験期間が終わっちまう

今日で大学の試験機関の峠を超えたので、大学から帰ってからは死んだようにお昼寝をして、いつもどおり飯を食ってやりきれない感じと孤独感でグダグダしていたらこんな時間になっていました。

いつも長期休暇になるとこういった感情に陥るんですが、やっぱり私は不出来な人間なものでして人に何かを与えられないと全力で動けない人間で、あんまり自分のために努力ってできないのかなと思っています。

昔から努力は自分のためでなく性格には人に評価してもらいたいからしていました。具体的には勉強でしか成果を上げられたことはないけれど、その成果も微々たるものなんですけれども。

長期休暇長い間自由時間を与えられてしまうと何をしたら良いのかわからなくなってどうしようもない不安にかられて無気力になってしまいます。
具体的には何をすればよいのかはじっくり考えてたらそんなもんすぐに出てくるんですけれど、ソレを遂行すれば本当に目的は達成できるのか?本当にこの方法であっているのか?そもそも私にそんなことできるのか?なんて考えているうちに時間がドンドン無駄になって時間が過ぎていってしまうのがいつものパターンです。
でも今年は就活があるのでそうグズグズしていられませんもう時間がないよ人生の夏休みが終わってしまいます。でも私は今のまま生きていたらきっと隙がないくらい忙しい仕事のほうが充実感があってやりきった気持ちになれるんだと思います。過労死してもいいくらい寂しいと感じないような仕事に就きたいな。

なぜそう思ったかというと、最近まで大学のテスト期間と重なってPHPMYSQLを使った簡単な家計簿を作るという課題をグループワークで提出されていたのですが、みなさんあまり興味のない分野だったそうで最初は全部一人でやっちまおうかなと思っていたのですが、いかんせんやることも勉強しなければいけない内容もおおくて苦労して困ったのでメンバーの一人に真面目そうな方が居たのでスカイプでコンタクトを取ってほとんどメンバー5人のうち2人ですべてを作ったのですが、私はその時この友達とは仲良く慣れたのかなと勝手に思っていました。しかし、実習が終わったあとはどうもありがとうの一言だけで、なんだかやはり形式的なだけの関係だったのかなと、とてもがっかりしました。

みなさん大学生にもなれば人付き合いがとても上手であたかも僕の事も気に入ってくれてるかのように話しかけてくれて、現実を知った時はとてもがっかりします。私が気に入って人だっただけに、いつもよりもダメージがありました。正直それだけならまだなんとか立ち直れるのですが、最近中の良かった友達にも幼稚な理由で嫌われてしまったので、この歳になってもこんな人間付き合いしかできない人間といままで仲良くしてたのかとがっかりしました。しかし私は友達が少ないのでそんな人間に嫌われただけでも孤独感を感じてしまうのです。
もうその人とは仲良くしたいと思わないので孤独に慣れるしか無いんだけれども。いかんせん慣れることができません。早く自分の目標を立てないといけませんね。あーあー明日も雨かなぁ試験なんだけれど消化試合なのでもうなんとかなります。
単位もほぼほぼ取ったのであとは就活と卒論だけだな、頑張りましょう。

f:id:mori0817:20150123025313j:plain