メモ帳兼日記。

不定期更新(´・ω・`)

マジで見栄はるのをやめろよ。

参考書を一つ読み終えた。
自分は何を作りたいのかまだ明確にもってないし、わかっていないので学生時代に明確にしておきたいと思って焦っているのだけれど。いかんせん要領が悪いんので研究室でくすぶっている事が多い。
今回は研究室の本棚に眠っていたこの本をかってに持ちだして読みました。
ちなみに私はC言語で人に見せれるようなものは作ったことがありませんPHPくらいしか満足に扱うことはできません。

 

Cプログラミング入門以前

Cプログラミング入門以前

 

 正直表紙のひよこちゃんが可愛いので読みました(アホ)

でも研究室でもらった参考書はこの本に書かれていることもたくさん書かれていて、在籍しているポスドク方がつくった教科書なんだけれどこの本をちゃんと読んだんだなーってことが伝わってきました。私は本当に大雑把な人間なのでレジスタや進数の辺り曖昧ですけれど、学ぶことは多かったのかなと思います。巻末にあったブラックジャックのプログラムを映像化シてみようかなと思えました。
こういう本を書く作者さんはしっかりC言語初心者の気持ちが分かっていて、人の気持ちがよく理解できる方なんだなということがよくわかりました。
最近文章書いてて思うけれど同じこと二回行ってることがあるので、タイピングカタカタするのが気持よくて長文にしちゃうことがあるけれど、結局は2,3行でおわるないってことが多いです。そういうところ本当に見栄っ張りなんだろうなぁ。

なんか書いてたら眠くなってきちゃった・・・

今日書きたかったことはこれから何をしたら良いのかわからなくなっちゃったってことだったんだけれど、この参考書を読んでちょっと満足しちゃったのかもしれない。何かをつくろうとあまり思えない明確な動機がない。
勉強するのは好きだけれど何科のために勉強するのはあまりすきじゃないのかもしれないな。昔一番勉強したと思えた高校時代も入りたい高校なんてなくてがむしゃらに偏差値だけをあげるために勉強していたし、いつまでもかこの栄光にすがっているけいだんしなのです。

僕もこのヒヨコちゃんみたいに生まれてきたかった。何行ったんだお前。

きちんとやること考えて行動しようね。僕とのお約束だよ。

TWITTERフォローしてね。

 

おやすみなさい。

f:id:mori0817:20141207041310j:plain